OfficialOnlineShop
ブルーノカフェ

カエル小人とかたつむり

 
こんばんは☆
台風が関西へ向かっているそうですね!、何回も雨が降ったりやんだりする中、自転車をザザンッとこいで帰宅しました。
昨日にひきつづき大阪JAMPOTさん7周年雑貨イベント2011.6.8(wed) 〜9.5(mon)
「白雪姫と7人の小人展」にて生まれた指人形の紹介です♪今日は「カエル小人」を紹介させて頂きます。

愛してやまないキャラクター、カエル。絵本にでてくる時に大きな葉っぱの傘をさしていたり、森の仲間と一緒にさりげなく登場したりする姿にキュンとなります。
カエルは脇役でも主役でも味があるタイプが多い気がします…一度見たら何度も観たくなるような…そんな所もカエルの愛される部分でしょうか?



白雪姫展に登場したカエル小人です。特にカエルのしっとりした肌質を意識しました♪
よく見たら水かきもついています。

ん?
横に何か…いますね〜〜




カエル小人と仲良しのカタツムリさん。 ブルーノカタツムリ、頭の突起は触覚です(笑)





「白雪姫っていう子が家にやってきたんだ〜良い子でさ☆そうだ!今日遊びにくる?」

カタツムリさんに白雪姫の話をするカエル小人。




小人達の家へ今からいくようです…。
白雪姫に会えるかな?


さて東京・Arrivee et Depart(アリヴェデパール)さんで2ヶ月続いた巡回展も、残す所あと4日になりました☆
たくさんのお客様に反響を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!
現在アリヴェデパール自由が丘店さんで開催中ですのでよければぜひ遊びに行ってみてください。
ピヨママ、テンちゃん、そしてネネちゃん…みんなでお待ちしています。





創作写真&diary * 21:31 * comments(2) * trackbacks(0)

おめでたい☆日

CA3E08130002.jpg
今日は初めて携帯から更新しています☆(ここはアトリエ)

昨日一心茶房さんが5周年を迎えられたそうです。


本当におめでたい!


Brunoアトリエにはスプーンさんやフォークさん達が棚に並んでいます♪

スプーンさんフォークさん達も気づけば 5才です。

更に…いつもブルーノの撮影をしてくれているカメラマンのヒロノも今日がお誕生日♪

ますますおめでたい!!

お誕生日おめでとう、いつもありがとう☆

そしてこれからも…


創作写真&diary * 15:07 * comments(2) * trackbacks(0)

IPPO IPPO

東日本大震災や津波により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
余震が続いたり、停電などで困っている方も本当に多くおられるとおもいます。
お客様をはじめ、親族や友人からも様々なご連絡を頂きました。

一人でも多くの方が、笑顔のある暮らしに戻れる様願わずにはいられません。





ソッ…






「じっ…」





よ〜し!!


テクテクテクテク。





「ブルーノ劇場は今日も始まるよ☆☆☆ …IPPOIPPO!」


ブルーノの人形や雑貨で少しでも笑顔が生まれますように。




創作写真&diary * 09:29 * comments(6) * trackbacks(0)

prickleさん閉店のお知らせと…思い出☆

 

今日はお知らせがあります。
Brunoの商品をお取り扱い頂いているprickleさんが2月12日(土)でお店を閉店される事になりました。

prickleさんの店舗は閉められますが、全国の雑貨店への卸のお仕事やnetshopの方でこれからますますご活躍されるそうです☆☆これからも色んな場所でprickleさんの商品に出会えると思います。

ちょっと思い出話ですが…、2004年に「人形の仕事につきたい」と経営を学ぶ学校に通っていたのですが、その近くにprickleさんがありました。(この時は大阪・茶屋町店)「雑貨屋さん」と言う知識も当時は全くなく、ふっとお店に入った時あまりにも可愛い店内に「これは売り物なの?これは飾りかな?」とぐるぐるまわって小物を手に取って見たりしました。

その中で目にばっと飛び込んできたのが可愛い大きなぬいぐるみ。
キラキラしたボタンやレースが付いていてみんな幸せそうな顔をしていました。心がキュンキュンに。そうっとタグを見ると「ダイヤモンドみつけたよ*」と名前が書いてあり、「わ!これは人形作家さんが作ったんや!」と感激しました。
prickleさんのオーナーが「ダイヤモンドみつけたよ*」さんとは知らず…
いつかその「ダイヤモンドみつけたよ*」さん情報をもらえるかも〜とお店に行くたびにドキドキしていました。(卒業後も通い、「ダイヤモンドみつけたよ*」さんが「prickle」さんでもあると分かったのですが、知ったのはだいぶ後です)

 それから時は過ぎ2008年秋に「prickleで個展をしませんか?」と一通のメールを頂きました。このメールに2人で喜んだのが忘れられません。個展の打ち合わせでお会いした日は緊張がピークに達し、いまだに何を話したか断片的な記憶しかなく…(汗)

「森のノーム」個展は大きく森の世界を作らせて頂き動物たくさんの非常に楽しい、素敵な時間になりました!ぬいぐるみに初挑戦したのも「森のノーム」からでした…☆
本当はも〜〜と思い出いっぱいなのですが、止まらなくなりそうなのでこのへんで…


(写真は、prickleさんHPから)

prickleに行くといつも笑顔で迎えてくださった店長の池口さんにも本当に感謝でいっぱいです!!お店へ伺うとなぜか三人で漫才風になったり、人形劇風になったりお話しながら笑ってばかりいた記憶があります☆
お客様の反応や感想なども細かく覚えていてくださり、作る時になにより私たちの励みになりました。

prickleさん本当にありがとうございました☆



「森のノーム」にて

創作写真&diary * 12:35 * comments(0) * trackbacks(0)

遅ればせながら…

 みなさまあけましておめでとうございます!!

ずっと1ヶ月更新せずすみませんでした!!

ブログが会社が移行したため、全く書き慣れておりませんが、まめに今年は更新していきたいなと思っております。

昨年度はブルーノが色んな方の応援のおかげでとても飛躍できた年となりました。
作り続けた人形や小物達、イラスト商品など、一年通して休むことなく作る続ける事ができた幸せな一年でした☆人形達もいろんな場所で笑ってくれているかな〜?


今年度も少しずつですが、人形を軸に新たなものを生みだせていけたらと思います
どうぞ本年度もよろしくお願い致します☆


さて、新年からブルーノにとって嬉しい報告があります♪
ブルーノに新しいアトリエができました!!すでに年末引っ越しも致しました☆
念願のアトリエができてウサギ年にふさわしく??
飛び跳ねて喜んでおります。
まだアトリエは色々揃っていない物もありますが、本日より作業は開始しております。
また、綺麗に(作業であやしいですが・笑)整ったらアトリエも少し紹介させて頂きます☆

では、今日もいってきます〜!








創作写真&diary * 07:59 * comments(0) * trackbacks(0)

サーカスの舞台裏〜vo.2〜

「もう大丈夫にゃと思うんです。」




「ほら、そっくりににゃったと思うんです!」








「火の輪くぐり、させてくだにゃい!!」







「・・・・・。」






「どうにゃすか?!」


「う〜ん…危なくないかなぁ…」






「にゃ! 全然!!」




「・・・・・。」

創作写真&diary * 06:10 * comments(0) * trackbacks(0)

サーカスの舞台裏〜vo.1〜

はーー


緊張してきた。





あ。




「今日ご褒美何ダロ。」







 ハチミツリンゴだと…


 イイナァー。
創作写真&diary * 05:45 * comments(4) * trackbacks(0)

サーカスに向けて

今日は晴れてよかった〜♪の撮影日でした。
京都より朝早くからカメラマンのヒロノさんに来て頂きじっくり人形の撮影。

ヒロノさんからは斬新なアイディアをもらい目からウロコ。。。
やりたい事がわんさかに。さて、本番どんなサーカスになるでしょうか?
「サーカス」展まで楽しみになってきました☆一日本当にありがとう。

撮影した人形達、ブルーノカフェでも月末からすこしずつ紹介したいと思います。



話は変わって、8月末より(株)オリエンタルベリーさんから発売されたBrunoのダイアリー&カレンダー、カレンダーシール、ミニカードなどが、店頭に並び始めた模様です。
私たちも先日東急ハンズで買い物中、Brunoダイアリーを発見し、
「うひゃ〜」という驚きとうるるっとなる感動がありました。

もしお店で見かけたら…ぜひ…そっと撫でてあげてください。

全国の文具店や伊東屋、有隣堂、東急ハンズ、LOFT、BLEU BLEUET、ITS'DEMO、などで取り扱い中です。)

「ブルーノサーカスがやってきた」個展の会場でも展示する予定です。サーカスをご覧になった後はぜひこちらも手にとってご覧くださいませ♪




Bruno個展「ブルーノサーカスがやってきた」の詳細についてはinfoページをご覧くださいませ☆
創作写真&diary * 19:41 * comments(2) * trackbacks(0)

夏便り&ハリネズミのグリグリ

こんにちは、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

こちらはひじょうに暑〜い大阪です。

夏休みは2人とも家族で山登りやプールへ出かけ、しっかりリフレッシュしてきました。また制作の毎日が始まっています☆



さて8月は、ウェディングドールやオーダーを多くご注文頂いています。本当にありがとうございます。
挙式やプレゼントでお披露目される日をイメージしながら、只今目下制作中です。

一部しかご紹介できていないので、今までに頂いたオーダーのお人形写真をブルーノカフェでまたUPしていきたいと思います☆



今日UPの人形は「ハリネズミのグリグリ」です。
5月頃にご注文頂き、2体のグリグリを作らせて頂きました☆
大阪・中崎町の「gluck」というお店で生まれたハリネズミのキャラクターなのですが、gluckさんがclose後は取り扱いのお店は現在ありません。



それでも「グリグリちゃんはありますか?どこで会えますか?」
とメールでお問い合わせを頂きます。お店がcloseしてもこうやってgluckさんとの縁を繋げてくれる不思議なお人形です。

また「グリグリを♪」と言ってくださる場所や機会があれば
HPだけではなく、いつかどこかでお披露目をできたらと思います。


(寝起きのグリグリ、ちょっぴり寝癖付き)


*本日、神戸・gigiさん夏のイベント「マリンな雑貨に囲まれてvol.5」へ
追加の納品が完了致しました☆イベント期間は9月21日(tue)まで開催です。ぜひご覧ください。
創作写真&diary * 11:37 * comments(5) * trackbacks(0)

学校の講師に…☆

突然ですが…4月から三回にわたり、学校の講師をしています。

「バンタンデザイン研究所 大阪本校」にて
雑貨オーナーや雑貨バイヤーを目指す方のための学科
「雑貨ショップオーナーDSコース」での授業をさせて頂きました。

このお話を昨年頂き、とても驚いていたのですが、気づけばあっというまに
4月になり…授業初日を迎える事に。

一回目はブルーノが今まで制作したものを色々見て頂いたり、その中で生まれた出会いや様々なエピソードなどお話させて頂きました。

生徒さんたちは本当に熱心で、質問も様々。
すごく私たちも刺激を受け、気持ちがぐ〜〜んと高まりました☆




そして先日は二回目の授業という事でぬいぐるみのWORKSHOPをしました。

「ぬいぐるみ」や「人形」は興味のアリ、ナシがとても分かれるジャンルだと思うので、生徒さんの反応が気になりましたが、長時間のWORKSHOPにも関わらず、休憩時間もずっと熱心に制作されていました。

今回発見だったのは、自分達が普段何気なくしている作業でも、
「へえ、こうやってやるんだ!」
と反応があったり、生徒さんそれぞれの得意な作業なども違いました。



髪の毛を丁寧にカットしています。サッパリしました☆



三つ編みに結ってもらって嬉しそうなお人形♪



目はぜんぶ丁寧に刺繍で!表情がとってもキュート!


作って行く中で
お互いの人形を笑顔で見せ合ったり、「可愛いな〜」と自分のぬいぐるみに話しかけた生徒さんを見て、なにより嬉しい気持ちになりました♪



(洋服もそれぞれ個性が♪)

次回最終日はぬいぐるみの飾り付けと発表です。

どんなぬいぐるみに仕上がるか、本当にワクワクしています☆
また最終日後にぬいぐるみもupできたらと思います♪

創作写真&diary * 21:06 * comments(14) * trackbacks(0)
<< | 2/4PAGES | >>