ブルーノカフェ

Bruno×ダイヤモンドみつけたよ個展*「ロシアン森の物語」

おはようございます。
昨日からお知らせが続いていますが.

今年度最後の個展がいよいよ12月10日から、16日まで5月に個展させて頂いた大阪うめだ本店ギフト雑貨ハウスで開催致します。



そしてなんと…今回はPrickleデザイナー兼ぬいぐるみクリエイター「ダイヤモンドみつけたよ*」さんとのコラボ個展になります。とても緊張!ドキドキ
どんな世界に仕上がるのかブルーノもワクワクしています。

「ロシアン森の物語」をテーマに冬、そしてクリスマスにぴったりの暖かい雰囲気の人形や小物が多数並びます。
ブルーノは個展期間中ぬいぐるみや今回のロシアン森をイメージした限定品などを考えています☆
ぬいぐるみも春個展からリクエストが多かったウサギのテンちゃん、ピヨママ、ピヨルンなども少しですが…ロシアン森で出会える予定です。。


期間中、初日の10日(水)、13日(土)14日(日)の11時から1時半頃まで 3日間短い時間ですが、お店にBrunoのどちらかが交代で立たせて頂く予定です。(急な変更の場合はTwitterやブログにてご連絡させて頂きます)
ナミの場合、緊張してるかもしれませんが、良ければお声かけて頂けたら嬉しいです。


阪急うめだ雑貨ギフトハウスが分かりやすいように、一応フロアガイドをはりますね。

阪急うめだ10階、ピンクの部分が北街区「ギフト雑貨ハウス」です。大きなきりんなど動物が近くに見えています。
こちらは大階段を上がったすぐからの景色。まっすぐ先、が雑貨ギフトハウスです(5月の個展の時の画像です)








タイトル「Bruno×ダイヤモンドみつけたよ*〜ロシアン森の物語〜」

ストーリー;おとぎの国のロシアン森に住むボルシチーナおばさんからお手紙が届きました。
      「シエナ、お元気ですか?ロシアン森の素敵なお祭りが始まりますよ。
      たくさんのお菓子やお料理を作って、みんなで待っていますね」
      シエナはお土産をカバンにつめこんで友達と一緒にボルシチーナおばさんの家へ
      遊びにでかけるのでした…


人形創作ユニットBrunoとぬいぐるみクリエイター「ダイヤモンドみつけたよ*」
による素敵なdoll世界をぜひお楽しみください。

開催期間 12月10日(水)〜12月16日(火)

開催場所 阪急うめだ本店10階スーク北街区、ギフト雑貨ハウス

DMご希望の方は。メールの件名に「DM希望」と書いて頂き、〒番号、ご住所、お名前をお送りください。準備でき次第、発送させて頂きます。


ぜひシエナと一緒にロシアン森へ遊びにきてくださいね。ボルシチーナおばさんも動物たちと待っていますよ☆

 
イベント・個展レポート * 09:09 * comments(0) * trackbacks(0)

「Botanical Christmas」〜JAM POT〜





こんにちは☆

いよいよクリスマスシーズン到来ですね。

今年もJAM POTクリスマスイベントの「Botanical Christmas」にブルーノも参加させて頂きます。

今年も総勢50名の作家さんが参加されるそうです。豪華ですね!!





さて今年のテーマは「ボタニカル〜植物〜」というテーマだったので、きらびやかな花と比べて「神聖な」という部分を出せたら素敵かも.植物に宿る妖精のイメージで仕上げてみました。



今回はネネちゃんとティーティーの二人の人形です。2体のみなので、良ければぜひ手に取ってじっくりご覧頂けたら嬉しいです。




植物模様があしらわれたレースをつかいました。色も二人ならぶとひそかにクリスマスカラー。






女の子たちのスカート、めくらないと見えないのですが.すごいいっぱいのレースやチュチュを使いました。

ちょっと横向きでごめんなさいね.よいしょっ。
スカートがふ〜んわりしています☆





そして.植物の妖精もいるんです。。。。リースみたいな花冠の中にコソコソ。



「神聖」なはずなのですが.ブルーノらしい「へもへも妖精」に仕上がりました。へもへもさんと呼んでください(笑)







へもへも妖精さん二匹のアップショット。











一つ注意事項といたしまして.クリスマスケーキがへもへもさん大好物らしいので、ネネちゃん、又はティーティとクリスマスパーティする際は「へもへもさん」にイチゴなど取られない様にお気をつけください!!

クリームが口についていないかも要チェックです。



他にもブルーノも大好きな作家さんが参加されています。。。ぜひお店まで遊びに行ってみてくださいね。

イベントは26日からです☆詳しくはJAMPOTさんへ☆







イベント・個展レポート * 13:59 * comments(0) * trackbacks(0)

キャラクターデザイン〜大阪honobonon〜

おはようございます。
今月はお伝えしたい事が山盛りてんこもりやさんなのですが、まずは…最初のお知らせです。

大阪.我孫子の手仕事雑貨のお店「honobonon*(ホノボノン)」さんからご依頼を受け今回ホノボノンのキャラクターデザインをさせて頂きました。(ブルーノのアトリエの数件お隣♪)

店主の後藤さんは会って頂くと分かるのですが、雰囲気も人柄も、お店の名前を表す様な「ふんわりとして思わず話しているうちにほのぼのする」happyオーラのある可愛い方です。

お店では様々な手仕事が体験できるワークショップや、鞄や服、小物なども全て手作りにこだわってセレクトされた雑貨が並ぶ素敵なお店です。

デザインする際にも色々なイメージをお聞きしつつ「ふんわりした暖かさ」「思わず笑顔に」そして、後藤さんの息子さん、娘さん、そして好きな動物から…というリクエストからキャラクターがうまれました。



女の子が「ホノンちゃん」男の子が「ボノンくん」オカメインコが「オカメさん」です。
ストーリーもあります。

 
季節外れのタンポポの綿毛が飛んだ日…
    ミシンの音と笑顔のあふれるホノボノンのお店に、
    小さなお友達がやってきました。

    まあるくてピーナッツフォルムのキャラクター、
    リボンを付けた女の子は「ホノンちゃん」
    帽子をちょこんと被った男の子は「ボノンくん」
    そして、二人と一緒にパタパタと空からやってきた小さなオカメインコの「オカメさん」

    ホノンちゃんはおちゃめで可愛い、
    ボノンくんは優しくておっとり、オカメさんは…ミステリアス?
    
    お店にやってきた二人と一匹の優しい笑顔のキャラクターたち…




今月の27日からはじまるhonobononさんの「nukumori」展で初お披露目し、1月からまた登場するそうです、
お楽しみに!!honobononさんの[nukumori」展は27、28、29日の3日間あり、沢山の作家さんが参加されます。
楽しみなワークショップも盛りだくさんです。




詳しくは、honobononさんのブログもご覧ください〜☆



あっ、、、、ちなみにオカメさん、マロまゆげみたいな部分がつぶらな目になります。くちばしの両はしがほっぺです。
(ほっぺが目かな〜と間違えた方がいたので一応…ややこしくってすみません)



LINEスタンプ第一弾が発売になりました。猫がいっぱいの会話にとっても使いやすいスタンプです☆
Bruno's LINE stamp is here. ↓
「Brunoのいたずら猫」



 
デザイン・イラスト * 11:27 * comments(0) * trackbacks(0)

ネムネム夢夢(ムームー)最終日〜京都kemonoss〜


こんにちは
いよいよ、二週間続いた個展も最終日になりました。そしてもうあと1時間ほどで終了になります。



今回、遠方からも沢山お問い合わせいただいたり、東京や愛知などからもお越しいただき本当にありがとうございます。遠方やご都合で来られなかったお客様もたくさんメールなど頂き、感謝しています。
メールなどでお声を頂けるのが大変嬉しいです。

みなさんにゆるーくリラックスしてもらえるような…と考えた企画ですが、作っていてブルーノも楽しいイベントになりました。

「睡眠」「パジャマパーティー」のテーマまたぜひやりたいと思います。

今日は最終日ということで、現在ケモノスにいる4体を紹介したいと思います。

なのに…悲しい事に、どれだけみても一体撮り忘れていた様で…三人のショットです(泣)
最終日残っていた人形はネット販売になるそうなので(時期など未定)、ぜひ合わせてkemonossのお店もチェックお願い致します☆





まずメガネ姿のシエナの普通サイズ。

一つ前のブルーノカフェでも書きましたが、一番リラックスしているのに…一番ブルーノが手間がかかった女の子です笑
ゆる〜いイメージというのを表現するのはなかなか大変なんだな〜と思いました。
その分、思い入れもあるシエナ。パープルのメガネをかけていてロング丈のワンピースを着ています。

ブルーノのロゴほそーいロゴネックレスもつけて大人のリラックスな感じですね。




次にミア、今回の主人公のミアです。

主人公にした時に、一番下着だったり、ルームウェアが何でも似合いそうだな〜と思いました。
そして一番キュートなモノが好きなミア。ぴったりだと思いました☆




今回登場したシロクマのsuu,アルパカのmuuそして羊のミニシルプ&ミニクルプたちはミアのお気に入りのぬいぐるみです。
そしてこのミアが持っているのは話のキーパーソンのバク。

バクのネムネム。

バクのネムネムはみんなの夢をもぐもぐするためにやってきたのですが、すっかりみんなと仲良くなったので、このままミアの家に住むかもしれません☆

このミアは一番色味も大人っぽい仕上がりになりました。足下のレース部分が可愛いなと個人的には思っています♪




そしてこちらはコマリ。(向かって左です、右のティーティは完売。)

ケモノスのpaz&hepinさんに一番可愛い!と連呼して頂いた王道のパジャマスタイル☆

胸元のソフトチュチュが ポイントになっています。
最初素足にしようかな〜とおもっていたのですが、最後に靴下にして色のイメージを強くしてみました。
パジャマの柄はリボン、胸元もリボン。。。。リボンいっぱいです。

コマリと一緒にぜひ素敵な夢をみてくださいね☆


そして…最後が問題のマリル…私が納品で慌てたのだと思うのですが、肝心の写真が探しても探しても出てきません、撮ってないようです(涙)

ぜひすみませんがケモノスさんのブログから…確認お願いします。

マリルは、リボンタウンのキャラクターの中でも一番服で遊んでいます。
髪型もまん丸で鼻もまん丸なので、楽しい格好をさせてもとにかくしっくり。
今回はお風呂上がりに下着姿にシロクマsuuのローブをかぶって出てきたイメージになっています。

下着になってもどこか愛らしいマリルです。

以上が残っている4人になります。詳しい在庫状況はkemonossさんのブログやTwitterなででご確認ください。

小物なども本当にほとんど旅だちましたが、わずかに残っているモビールやピアスなどもありますので、

合わせてぜひご覧頂けたら嬉しいです。


あと一時間ほどですが…ネムネム夢夢(ムームー)の世界をお楽しみください。

ではネムネム…ムームー…♪






ブルーノの第一弾LINEスタンプが現在発売中です!
ぜひこちらをクリックしてご覧ください☆
イベント・個展レポート * 10:12 * comments(0) * trackbacks(0)

最後のネムネム納品〜京都kemonoss〜

おはようございます。
今日は現在kemonossさんで開催中のイベント「ネムネム夢夢(ムームー)」、
最終納品のお知らせです。

もうイベントも9日目、いよいよ最後に近づいてきました。
ちょっと寂しい気持ちでしたが、せっかくなので最後の納品分もめいっぱい楽しんで作りましたー♪

最後に納品させてもらったのは…メガネ姿のシエナの小サイズ。



今回メガネ姿のシエナは1人1人メガネなどを作るのに時間がかかり、1人だけ乗り遅れて、今日の納品になりました。

ボーダーのロングワンピースを着ているのですが、裾がアシメントリーになっていたり、足元も左右二色使いになっていたり、細部まで遊びを入れています。



バクのネムネムが枕で寝てますよ。


さて、小物もなんとか最後に作れないかなーと残ったわずかなモチーフとにらめっこして、考えたのがボールチェーンタイプのネムネムキーホルダー。



今回はアルパカのmuuと、白クマのsuuの二種類。2個ずつになっています。
それぞれ、お月さま、お星様、ハートなどをもっているので気になる子をぜひ選んで見てくださいね☆

ボールチェーンなので、トートバックやポーチに付けても可愛いかなと思います。

京都方面へお出かけの方は、ぜひ伏見稲荷のkemonossさんへ遊びに行って見てくださいね。
kemonossさんのネットショップにもアクセスありがとうございます。ネムネムリースやピアス、イヤリングなども見ていただき、とても嬉しいです☆

あと数日ですが、ぜひ「ネムネム夢夢」
の世界、最後まで楽しんでくださいね。

では日曜日なので…もう少し…ネムネム…夢夢(ムームー)…



イベント・個展レポート * 08:44 * comments(0) * trackbacks(0)

ネムネムリース〜京都kemonoss〜

おはようございます。
引き続き、スマホからの投稿です。

ちょっと今日は制作の話を…。



今回の個展「ネムネム夢夢(ムームー)」
のタイトル。
実は中国語からイメージして付けてみました。
昔から言葉の「音」を考えたり聞くのが好きだったのですが、中でも中国語の
読むと難しくて…
けれど、女の人が話してる言葉をセリフで耳にした時の可愛い感じは何だろう!
と思っていました。

今回の個展のタイトルを「睡眠」を連想してもらえたらいいなーと考えていた時に、最初「眠眠ミンミン」と浮かびました。

でもどうしてもあのお店の名前だよな…とか、
よくお世話になる眠眠打破とか…そちらのイメージだったので、サチに相談すると。
「ネムネムは?」と言われて、一気にタイトルが閃きました。

結果的には中国語とは何も関係ないのですが、今回のタイトルがとても気に入ってます。

ちょっとゆる〜いでもいい夢が見られそうな個展になればいいな。
と願いを込めています。

さて、昨日はkemonossさんオンラインショップに沢山のアクセスありがとうございました!
昨日の掲載分のアイテムは全て旅立ったそうで…「!」と朝起きて感動しきりでした。
本日kemonossオンラインショップに小物が少し掲載予定だそうです。
ぜひ遠方のお客様はこちらの方をご覧くださいませ。

本日は、更に一点のみですが…追加で
ネムネムリースを納品予定です。
布屋さんで一目惚れした、バンビ柄のモコモコ布をたっぷり使用しています。



前回は「クマのsuu」今回は「バクのネムネム」がちょこっと付いています。

今回のも制作都合で一点のみになります。

本日、残り一体の人形と、完売しているブローチをちょこっと間に合えば制作して送ろうと思っています。

これで…個展分の物は全て完納になるので、今日の製作は名残惜しい分…めちゃ楽しんで作ろうと思います。


(こちらは「アルパカmuu」のモビール)


ではまたネムネム夢夢(ムームー)の世界^でお待ちしております。ネムネム。。。



イベント・個展レポート * 10:24 * comments(0) * trackbacks(0)

第二弾納品〜京都kemonoss〜

おはようございます。
パソコンのマウスが壊れ、慌てて携帯投稿をしています。
ちょっと読み苦しいところありますがお許しください。
申し訳ありません、kemonossさん定休日でした。明日7日より追加の人形たちが並びます
いよいよ人形が仕上がりましたので、京都kemonossさんへ第二弾の納品です。(第一弾の人形達は全て完売しております、ご了承くださ
い)

ネムネム夢夢の女の子達…パジャマパーティーもはじまり、ガールズトーク中



suuを抱っこのコマリとモコモコバンビなネネちゃんと一緒に。




コマリと、ティーティ。
ティーティはモコモコヘアターバンとモコモコレッグウォーマーを付けてます。



そして、今回の主人公ミア、今回は少しフワフワと髪型が実はしています。

そして、シロクマのsuuみたいなマリル。
二人でずっと笑って話ちゅう★



そして…ポーリーヌ。
suuになにやら語りかけてます。
ポーリーヌは今回足元のレースの靴下がブルーノお気に入りです☆



そして、今回は普通サイズで登場のメガネ姿のシエナ
リラックススタイル、足元のレギンスもアシメントリーに。


よく見ると、細ーいハートのチェーンネックレスがキラリ☆



そして今回は、新しく夢見るsuuのリースを作ってみました。


アップ。
扉とかに飾っても小さめで可愛いです?



では、ネムネム夢夢(ムームー)の世界、
ぜひお店でご覧ください。
お問い合わせについては、直接kemonossさんまでお願い致します☆

では…パジャマパーティーと夢見る世界へ…☆★☆
イベント・個展レポート * 08:25 * comments(0) * trackbacks(0)

本日からスタート!〜京都 kemonoss〜



おはようございます!
本日より京都、伏見稲荷大社すぐ横にある、雑貨店「kemonoss〜ケモノス」さんにて個展「ネムネム夢夢(ムームー)」
がスタートします!!

本日はちょっぴりその様子を…

女の子のパジャマパーティー、下着姿、睡眠、、、そして夢の世界。普段とは違うリラックスタイム。
そんなモノをぎゅ!ぎゅ!ぎゅっと詰め込みました。




マリルは今、お風呂上がり、下着姿に濡れた髪を、クマの着ぐるみローブでくるりと包み込んで、、、、
あら…よく見たらおへそ??





コマリは、アルパカのmuuを抱っこしてちょっぴりウトウト。。。ふんわりパジャマ姿




そしてシエナは、家に帰るとなんと、メガネ姿に…☆
ゆるーいリラックスな服に着替えて。。。


そろそろパジャマパーティがはじまります☆


今日から少しず〜つ紹介させていただきますね
本日、10時からになっております。

ぜひリラックスしながらゆるりとkemonossさんへお越し下さい♪












タイトルは「ネムネム夢夢(ムームー)」


story: リボンタウンのある夜のこと…ミアの家では
    女の子が集まり楽しいパジャマパーティー。
   そろそろ眠い時間、みんながベッドの上で
   ウトウトしていると、お気に入りのぬいぐるみ
   白クマのsuuとアルパカのmuuが動き出しました。
   すると今度はカーテンから「ネムネム…」と
   小さくてまんまるのバクも出て来て…
   
   Brunoが贈る楽しくて不思議な夢の世界へようこそ♪

期間:11月1日(土)〜11月14日(金)

場所:京都•kemonoss(ケモノス)

 
イベント・個展レポート * 09:14 * comments(0) * trackbacks(0)

ネムネム夢夢(ムームー)〜京都 kemonoss〜

おはようございます!

連日ギュッ!と凝縮された日々を過ごしているブルーノです。何かと年末に向かっているのを感じます。
これから年末まで色んなお知らせがありますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね☆

さて、TwitterやFacebookなどで告知していましたが本日は11月のイベントのお知らせです。

いつもお世話になっております、京都kemonoss(ケモノス)さんにて個展をさせて頂きます!
春にミニイベント「オンザ pink!」をさせて頂きましたが、今回は2週間、京都で初めての個展になります。




タイトルは「ネムネム夢夢(ムームー)」


story: リボンタウンのある夜のこと…ミアの家では
    女の子が集まり楽しいパジャマパーティー。
   そろそろ眠い時間、みんながベッドの上で
   ウトウトしていると、お気に入りのぬいぐるみ
   白クマのsuuとアルパカのmuuが動き出しました。
   すると今度はカーテンから「ネムネム…」と
   小さくてまんまるのバクも出て来て…
   
   Brunoが贈る楽しくて不思議な夢の世界へようこそ♪


今回のイベントは三つ編みのミアが主人公…「部屋着 リラックス 睡眠、夢」をイメージしほっこりとリラックスモードになって頂ける様な個展にしようと思っています♪




そしてDMにも写っていますが、ひそかーに作ってみたかった…夢にでてくるようなゆる〜いキャラクターたちを、
ブルーノらしくゆる〜く仕上げてみました☆
(シロクマのsuuやアルパカのmuu,そして…謎のキャラクターまん丸のバクなど…他にもいます)
脱力系は作ってみて感じましたがブローチやキーホルダーにしても、なんだか使いやすくてみょうに可愛い、、、思わず
「何だよ〜〜その顔、その瞳!」とツンツンしたり突っ込みたくなる感じになっています(笑)

あと…女の子達にも初めての試みが。。。。
先に言っておきますが…今回女の子達に「首」があります!!

「えっ?どういう意味?なにそれ?」と言うお客様…ぜひkemonossで実際にご覧頂けたら嬉しいです。

DM発送ぎりぎりになってしまいましたが、明日から順次発送しようと思っておりますので、ぎりぎりでもいいよ〜〜!と言う
奇特なお客様、ぜひご希望の方は「dm希望」と件名に書いて〒番号、住所、氏名を「contactページ」から送ってください。
折り返し発送させていただきます。

どうぞよろしくお願い致します!

ネムネム、ムームー、ネムネム、ムームー…夢の世界へようこそ♪




LINEスタンプ第一弾が発売になりました。猫がいっぱいの会話にとっても使いやすいスタンプです☆
Bruno's LINE stamp is here. ↓
「Brunoのいたずら猫」
お友達へのサプライズギフトにもぜひお使いください♡


 
イベント・個展レポート * 03:52 * comments(0) * trackbacks(0)

収穫祭へ〜アリヴェデパール〜

おはようございます。

告知が当日になってしまいましたが、本日からアリヴェデパール自由が丘店、ジョイナス横浜店にて本日10月24日から11月9日まで「収穫祭」のイベントがスタートします☆
素敵な作家さんの商品が「収穫祭」をイメージしてこのイベント限定の雑貨が並ぶそうです。

さてさて…ブルーノも今回数体ずつのみなのですが「アリヴェデパール自由が丘店」「アリヴェデパールジョイナス横浜店」へ人形達を納品しております。
今回ブルーノ的にも初の試み、コラボレーションをさせていただきました♪
(完売致しました☆ありがとうございました!)



いつもお世話になっている「prickle」さんにお野菜やキノコを作って頂き…お互い顔を付け、、ブルーノははprickle野菜を持ってprickleさんはブルーノキノコを人形が持つ!というすごく遊び心溢れる企画になりました☆

今回NEWキャラクターが登場しています。森の奥で自然と一緒に暮らしている女の子「アデル」です。
アデルはお野菜達や、キノコ達とも会話ができる女の子なんです。野菜達もキノコ達も、アデルといるととっても
楽しそう♪気づいたら、ネネちゃんの弟たち、ピヨルンも遊びにきています。





今回prickleさんのハリネズミキャラクター「joggy」くんのほっぺたも、ブルーノほっぺを付けさせていただきました☆ピンクにオレンジの二重ほっぺ。これは今回限定のデザインですよ〜抱っこしてるキノコも♪




袖が大きなパフスリーブになっていて、初のちょっぴり膝下長めのスカートを履いてます。
横から見ると、アシメントリーになっていて台のはじに座らせた時に可愛く見える様にしてみました☆



横浜店では、ちょこちょこと写真に写っている…大きなキノコを抱えた「ピヨルン」たち。
こちらもはんとに数少ないですが限定で納品しています〜☆(これはキーホルダーになっています☆)


寒い日にはこんな毛皮帽子もかぶったり♪エプロンもポイント。



お花のリボンでくるくるしています。アデルの花は手編みです。

青い色味はやっぱり上品で好きだな…と制作中アデルを見て改めて思いました。


ぜひ収穫祭へ遊びに行ってみてくださいね♪


ブルーノは今日も制作の森へ…



 
新作・納品情報 * 10:19 * comments(0) * trackbacks(0)
| 1/36PAGES | >>